Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

小池真幸のプロフィール・主な仕事履歴(最終更新:2024/1/2)

プロフィール サマリ 得意・関心領域 できること(普段していること) 今後やっていきたいこと お仕事の受け方 略歴 近年の主な活動 アカデミックインキュベーター・プログラム「デサイロ(De-Silo)」 批評誌「PLANETS」 デザインの可能性を探究するメディ…

執筆

「自炊者」の中断の原因でもある最近のバタバタの一つに、珍しくがっつりの執筆仕事に取り組んでいることがある。自分が書くべき文字数としては、たぶん3万字程度でめちゃ多いわけではないのだけれど、自分がよくやるいわゆるロングインタビュー記事ではなく…

自炊者、休みます

ちょっと4月14日までバタバタすぎて、毎週新たな自炊チャレンジをしている(主に精神的な)余裕がないので、それまで自炊者チャレンジを休もうと思う。というわけで、4月後半に「第9章:煮る」から再開します。 『自炊者になるための26週』の実践を休むだけ…

『自炊者になるための26週』実践編:第9週 煮る

ちょっとここから1ヶ月、諸々が重なり史上最大レベルの繁忙期になりそうで、とても優雅に自炊の探究なんかしている暇はないのだけれど、読んで頭に浮かべながら、日々の自炊をするだけでも良しとする。 というわけで先週は「煮る」。煮る、なんて味噌汁でも…

『自炊者になるための26週』実践編:第8週 焼く

先週とてもバタバタで、土日も仕事で、それなのにステーキを焼けというオーダー。まぁ無理だったので、一日繰り越して今日に。 ステーキ肉とか買いに行くの面倒だなぁと思っていたら、本当にたまたま、昨年10月に亡くなった大叔父のお葬式の香典返しでもらっ…

『自炊者になるための26週』実践編:第7週 蒸す

なんとか遅れを取り戻すべく、先週分を一応やったのでメモ。本当は昨晩書く予定が、久しぶりにソファでお酒飲みながら寝落ちしてしまい、たくさん寝たけれどだるい身体を朝風呂で調整しながら。 今週のテーマは「蒸す」。ようやく実践編に入っていった。野菜…

『自炊者になるための26週』実践編:第6週 買い物

ちょっと明らかにバタバタで全然更新する気力と時間が捻出できず、先週分が金夜になってしまった。今週はちょいサボりで簡潔に。 要は、目利きせずにちゃんと旬の良いものを手に入れられるよう、専門店の行きつけをつくれ、そのためには労を惜しむなという話…

『自炊者になるための26週』実践編:第5週 基礎調味料

毎週これを書くという縛りがあるせいで、少なくとも週イチはブログを書くことになり、結果的に近況報告みたいな感じになっている。いつもだいたい夜に疲労困憊の中、無理やりお酒を飲みながら書いているのだけれど、今日はめずらしく、昼間に更新。自営業と…

『自炊者になるための26週』実践編:第4週 セブンにもサイゼリヤにもない風味

一面の雪景色となったこの二日。幸い、外アポがなかったので家から一歩も出ず、たまに外の雪景色を楽しむというきわめて都合のいい過ごし方をさせてもらった。ただ、むしろ家から出る余裕もないくらいの作業と打ち合わせに忙殺され、ヘトヘトだ。自炊を楽し…

エレピ、吉祥寺、ラー油

イベントやクラファン追い込みで怒涛だった一週間を終え、昨日今日はたくさん寝たり、家事をしたり、マッサージに行ったりしつつ、ウィークデーでたまった細かな仕事を片付けたり、podcastの収録をしたりしていた。やや疲れは取れてきたものの、まだ身体も重…

『自炊者になるための26週』実践編:第3章 風味イメージ

今週あまりにバタバタで、なかなかブログを書く時間と気力がなかったのだけれど、神経症的な気持ち悪さが勝ち、疲労困憊の中、白ワインで気つけをしながらなんとか書く。 この第3週、この本で一番面白い章というか、最も核になる章なのだが、ちょっとそれに…

『自炊者になるための26週』実践編:2 においを食べる

さて、自炊者になるための生活も第2週が完了。先週のパンに引き続き、今週は白米。といっても、白米の炊き方に関してはわりと一般的な解説が少しあるだけで、どちらかといえば人間が「においを食べる」という営みのメカニズムの解説がメインの章。料理を味わ…

『自炊者になるための26週』実践編:1 においの際立ち

2024年の目標の一つに、「自炊者」になる、というものがある。言い換えれば、昨年末に刊行された三浦哲哉『自炊者になるための26週』を実践する、というものだ。 www.asahipress.com 僕はもとから自炊はどちらかといえばするほうで、仕事が立て込んでいると…

松の内、Aメロ、やっこ

いつの間にか松の内が過ぎ、「あけましておめでとう」が消えた。今日うっかり言ってしまったけれど。でも、今年はちゃんと1/7に正月飾りを外し、1/8に近所の神社のお焚き上げに託せた。 新年早々立て込み、今日は疲労困憊の中でたまたま耳にした、あいみょん…

マス、ルーティン、上海小吃

大変な年明けになってしまったけれど、なんとなく近況を書き残しておく。まず大晦日はやや追っかけで観た紅白(の後半)が素晴らしく、近年稀に見る出来だと思った。YOASOBIの批評的でクールで熱いあの大団円はもちろんのこと、NewJeansの熱さ、キャンディー…

2023年のこと

ここ最近、毎年大晦日にその1年を振り返るブログを書くのが習慣になっているのだけれど、今年はかなりバタバタしていて、ぜんぜん書ける余裕がなかった。ただ、なんとか昨日仕事を納め、今日は朝から大掃除をして、夕方にはなんとか一通り終わったことにして…

12/26から31

昔から、12/26から31までの6日間がたまらなく好きだ。 クリスマスが終わり、イルミネーションが取り払われ、一気に厳粛に、「年の瀬」に突入するこの時期。 12月前半よりも、「よいお年を」がいっそうの切実さやリアリティをもって響いてくるこの時期。 空気…

極小の蟹

連日の飲酒の合間に、疲れた肝臓や食道を労る夜。常夜鍋でなくとも、ほうれん草と豚バラをベースにした薄味の鍋が食べたくなり、お買い得だった牡蠣も入れつつ、簡単な寄せ鍋に。リュウジのレシピを参考にしたら、かつお節を5パックも入れるレシピで驚くが、…

「生活思想」という枠組みで考えることのむずかしさ

先週まで、わりと外出の予定が続いていたのだが、昨日今日は久しぶりにオンラインの予定のみのウィークデー。最近忙しさにかまけてご無沙汰だったランニングも再開した。朝から晩まで狂ったように作業やテレカン、そして少し勉強をして、上がるタイミングで5…

岡潔と「救い」の感覚

先週末、今年頭からずっとつくっていた論集書籍がようやく校了。自分としても、書籍編集をしっかり校了までやり切ったのは初であり、なかなかに大変ではあったが、ひとまずやり切った。情報はもうすぐ出せるはず。そして今日はその余韻冷めやらぬ中、少し寝…

中庭

ここ数週間、佳境を迎えていた書籍プロジェクトが、全然まだ校了とかではないんだけれど、ようやくある程度目処が見えてきて、ふと少し余裕のある期間が生成された。余裕が生まれた途端、なにか仕事ではないものを自主的につくりたいな、という気持ちが生ま…

属人性のこと

属人性のある仕事がかなり好きな気がする。よくビジネスの世界なんかで、とにかく属人性を排することが称揚される。でもいうまでもなく、それは言い換えれば代替可能で、誰がやっても同じ仕事でもある。しかし、本来的にはどんな単純作業であっても、本質的…

インフル明け

先週の日曜夜から、インフルでふせっていた。下手したら10年ぶり近いかもしれない久しぶりのインフル、予想以上にキツかった。40度前後の高熱はもちろん、タミフルを飲んで熱が下がっても、今度はタミフルの副作用か吐き気や頭痛でまたキツイ。結局、超繁忙…

九谷

ここ最近、かなり忙しくて、疲れている。こんなことばかり書いている気がするが、不思議なことにそういうときのほうが、何かたまった膿みを吐き出すようにブログを書き殴りたくなる。スケジュールがふわふわとしていた大きめのプロジェクトが一気に動き出し…

男鹿、なまはげ

かなり前回から時間が空いてしまった。というのも、6末に友人のご厚意で、原発や帰宅困難地域の視察をメインとした福島の小旅行へと行って、そこの記録をしっかりと残しておこうと思って書きかけたものの、思いのほか筆が進みすぎて一向に書き終わる気配が見…

京丹後、丹後ちりめん

ここ最近、本当に仕事に追われていて、文章を書いてストレス発散ということすらまともにできていない。仕事のエネルギーが尽きたところで、お酒や鑑賞でストレスを解消し、また翌日仕事……というサイクルにおぼれてしまっていて、やりたいことはあるのだけれ…

ニュータウンと不可分な“東京の田舎”について。多摩ニュータウン散策の記録

先日、半日ほどかけて多摩ニュータウンを散策してきたので、備忘録として、フィールドノート的にその記録を。 多摩ニュータウンといえば、言うまでもなく、日本でも最大級のニュータウンの一つ。1960年代〜70年代頃に山々を切り拓いて造成し、最近50周年を迎…

日曜の夜ぐらいは

仕事が立て込んでいるとき、平日の真っ昼間に散財するのがけっこう好きだ。たいていの店は空いているし、大半の人々が社会活動を営んでいる中、逆行して消費活動に邁進するのは気持ちがいい。今日はそんな午前中を久しぶりにやってしまった。でも、その反動…

最悪な30代のシャワーラン

数日前、ついに30歳になってしまった。 特になにか起こるわけでもなく、淡々と30歳を迎え、その後も淡々と日々が続いている。というより、ここ数日は本当に精神的な調子がよくなく、最悪のスタートダッシュと言えるかもしれない。最初に底を通っておけば、上…

こどもの日

ゴールデンウィーク、なんだかダメになってしまった。 どこも混んでいそうなので、人と会う予定以外は基本的に出かけず、引きこもってたまった作業をたくさんやりつつ、本や映画、ドラマに溺れようと意気込んだ。がしかし、一昨日くらいから、プツンと糸が切…