Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

オウンドメディアバブルのはじけた先に、実装者である企業の探求の場としての可能性を追う

7月〜8月頭の怒涛の仕事期間が終わったはずなのに、なんだかんだ、忙しい日々が続いている。苦痛な仕事は基本的にはないし、たくさん仕事があることはありがたいのだが、さすがに少々疲れてきた……。週に0.5日くらいはなんとか休みが取れてはいるが、書籍や雑誌の校了間近ということもあり、なかなかまとまった休みが取れない。身体的にしんどくなってきたので、9月と10月は仕事を押さえ気味にして、英気を養いたいところ。今日の午後は久しぶりに仕事をしなくても大丈夫な時間が取れて、本当は『ドライブ・マイ・カー』を観に行きたかったのだけれど、少し疲れてしまい、ダラダラとしてしまった。

 

今週は、大きいトピックとしては、ここ半年以上準備していたメディアがローンチ。メディアを立ち上げることすら決まっていない段階から編集パートナーとして入り、コンセプト策定から実制作まで、ほぼすべてのプロセスに関わった(とはいえ、僕はサポート的な立場ではあったが)ことは、とてもよい経験になった。カオナビのみなさんもバイブスの合う人たちで、気持ちよく仕事を進めることができた。そして何より、「個性を活かすテクノロジー」を実装する企業であるカオナビが、「個性」について探求するメディアを手がけることは、とても意味のあることだと思う。いわゆるリード獲得やブランディングではなく、実装者である企業の探求の場としてのメディアの可能性を証明すべく、これからも良い場所に育てていきたい。

unique.kaonavi.jp

 

また、PLANETSのメルマガでも企画・制作した記事がリリース。健康志向ではなく、文化的な豊かさを追究するものとしてのノンアルコールドリンクの可能性を議論した。自分はお酒が好きだが、ノンアルコールドリンクも「楽しみ」として追究してみたくなったし、これこそが真に「多様性」に寄与するのだろうと感じた。

note.com

 

その他は、デザイン系の取材を2件したり、かたや植物系の取材をしたり。一つひとつ、しっかり丁寧に向き合い、良いコンテンツに仕立て上げていきたい。

それから、カネコアヤノの弾き語りライブにも行った。最後列だったが、相変わらずとても良かった。彼女の弾き語りは、とても熱情的だ。ギターのチューニングがめちゃくちゃになり、弦が切れそうになるばかりの勢いでかき鳴らし、あり得ないほどの声量で叫び歌う。MCは基本しない。攻撃的で、でもあたたかい時間。

 

今週もなかなかハードだけれど、駆け抜けていく。