Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

だめな一日

朝起きた直後から、何かがおかしいとは感じていた。

 

土砂降りの中、傘の隙間から入り込む雨を鬱陶しく思いながらゴミ出しをして戻ってくると、昨夜届いて屋根のない場所に置かれていたAmazonの置き配段ボールがグシャグシャに。

なんとか取り出した日用品をクローゼットに入れようとすると、ギリギリのバランスで平衡が保たれていたクローゼットの中身が崩壊。

 

起床後15分と経たずに、ものすごいストレスに晒されてしまった。今日は重めの記事を執筆しなければいけないのに。

 

そして、嫌な予感は的中した。午前中は豪雨、そしてSNSを見ると低気圧であるらしいこともあいまって、まったく執筆が進まず。気分転換に昼に炒めものや味噌汁をしっかりつくり、ゆっくり食べてから午後は近所のドトールで。ここで少しだけ進んだものの、すぐに集中力が切れる。近所の公園で散歩し、自然の中で書き進めようと思うも、これまた失敗。しばらくテレカンで企画会議、終わったらもう17時ころになっていた。

 

その頃には、もう諦めていた。決して、書くことが浮かばないとか、想定しているストーリーラインがいまいちしっくりこないとか、そういうことではない。大まかな絵は描けていて、あとは手を動かすだけとはわかっている。でも、書けない。よく知ったランニングコースを走ろうとするも、足が思うように動かない状態に近いかもしれない。

 

というわけで、今日はもう諦めて、いつもは土日にやっている家事を前倒しでやったり、早めの夕飯を食べたり。お酒もいつも通り飲んだが、ぜんぜん美味しくない。

 

そもそも自分は、執筆に宛てる日は、午前中にある程度の進捗を作らないと、ぜんぜん進捗を産めないタイプ。遅くからブースターがかかったり、深夜作業がはかどったりするタイプではない。それにもかかわらず、夕方頃までしがみついてしまった。もっと早く損切りすべきだった。

 

というわけで、明日はしっかり執筆を進め、夜は美味しく酒が飲みたい。