Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オウンドメディアバブルのはじけた先に、実装者である企業の探求の場としての可能性を追う

7月〜8月頭の怒涛の仕事期間が終わったはずなのに、なんだかんだ、忙しい日々が続いている。苦痛な仕事は基本的にはないし、たくさん仕事があることはありがたいのだが、さすがに少々疲れてきた……。週に0.5日くらいはなんとか休みが取れてはいるが、書籍や雑…

自分にできることを粛々とやっていくしかない

フジロックの配信をつまみ食いしつつ、仕事を進めていく土日。昨日のカネコアヤノは本当に良くて、これまでのライブの中でもとりわけ「怒り」に駆動されているように見えた。現地で観たかった。 フジロックといえば、開催の可否をめぐって、色々と懸念や議論…

仕事を通じて新しいトピックを学び、パワーアップできるのは冥利に尽きる

先週までの納品ラッシュが一段落ついて緊張の糸が切れたからか、今週はとにかく、体調を崩し続けていました。水曜頃までは普通の喉風邪(PCR検査しましたが、コロナではありませんでした)、それからようやく回復したと思ったら、金曜にモデルナ2回目。昨日…

人間の不完全さをカバーする仕組みと、「自分たちで決めた」感覚のバランス

ようやく、少し山を越えた感覚。ここ数週間立て込んでいて、本当に働き詰めだったのだけれど、金曜日で一段落。暇になった、というのは嘘だけど、「休日」を作れるくらいになった。そのくらいのゆとりがないと、興味の赴くままに読んだり、観たり、考えたり…

「習慣」を通じた政治の可能性

今週も、ひたすらに仕事を進める。あと1週間ほど頑張れば、ようやくトンネルを抜けられそうな見込み。でも、今週はとにかくテレカンと執筆・編集ばかりで、精神的になかなかきつかった。編集や執筆という仕事は、世界を文字やせいぜい画像という枠に当てはめ…