Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のこと

ここ最近、毎年大晦日にその1年を振り返るブログを書くのが習慣になっているのだけれど、今年はかなりバタバタしていて、ぜんぜん書ける余裕がなかった。ただ、なんとか昨日仕事を納め、今日は朝から大掃除をして、夕方にはなんとか一通り終わったことにして…

12/26から31

昔から、12/26から31までの6日間がたまらなく好きだ。 クリスマスが終わり、イルミネーションが取り払われ、一気に厳粛に、「年の瀬」に突入するこの時期。 12月前半よりも、「よいお年を」がいっそうの切実さやリアリティをもって響いてくるこの時期。 空気…

極小の蟹

連日の飲酒の合間に、疲れた肝臓や食道を労る夜。常夜鍋でなくとも、ほうれん草と豚バラをベースにした薄味の鍋が食べたくなり、お買い得だった牡蠣も入れつつ、簡単な寄せ鍋に。リュウジのレシピを参考にしたら、かつお節を5パックも入れるレシピで驚くが、…

「生活思想」という枠組みで考えることのむずかしさ

先週まで、わりと外出の予定が続いていたのだが、昨日今日は久しぶりにオンラインの予定のみのウィークデー。最近忙しさにかまけてご無沙汰だったランニングも再開した。朝から晩まで狂ったように作業やテレカン、そして少し勉強をして、上がるタイミングで5…

岡潔と「救い」の感覚

先週末、今年頭からずっとつくっていた論集書籍がようやく校了。自分としても、書籍編集をしっかり校了までやり切ったのは初であり、なかなかに大変ではあったが、ひとまずやり切った。情報はもうすぐ出せるはず。そして今日はその余韻冷めやらぬ中、少し寝…