Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆

「自炊者」の中断の原因でもある最近のバタバタの一つに、珍しくがっつりの執筆仕事に取り組んでいることがある。自分が書くべき文字数としては、たぶん3万字程度でめちゃ多いわけではないのだけれど、自分がよくやるいわゆるロングインタビュー記事ではなく…

自炊者、休みます

ちょっと4月14日までバタバタすぎて、毎週新たな自炊チャレンジをしている(主に精神的な)余裕がないので、それまで自炊者チャレンジを休もうと思う。というわけで、4月後半に「第9章:煮る」から再開します。 『自炊者になるための26週』の実践を休むだけ…

『自炊者になるための26週』実践編:第9週 煮る

ちょっとここから1ヶ月、諸々が重なり史上最大レベルの繁忙期になりそうで、とても優雅に自炊の探究なんかしている暇はないのだけれど、読んで頭に浮かべながら、日々の自炊をするだけでも良しとする。 というわけで先週は「煮る」。煮る、なんて味噌汁でも…

『自炊者になるための26週』実践編:第8週 焼く

先週とてもバタバタで、土日も仕事で、それなのにステーキを焼けというオーダー。まぁ無理だったので、一日繰り越して今日に。 ステーキ肉とか買いに行くの面倒だなぁと思っていたら、本当にたまたま、昨年10月に亡くなった大叔父のお葬式の香典返しでもらっ…