Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の朝10時過ぎ、意外と喫茶店がやってない

平日の朝、10時から11時くらいの時間帯の街を歩いてみると、意外と開いている店が少ないことに気がつく。 昨日、たまたま朝に地元の病院へ行く予定があり、その後適当なカフェで少し仕事をしようとしたら、ほとんどの店が空いていなかった。もちろん最寄り駅…

人生で初めてMRIを受けてみた

今週はポートフォリオ記事を出したこともあり、ゆるめの雑文を書ければと。 タイトルの通りだが、昨日、人生で初めてMRI検査を受けた。と言っても、なにか大病の疑いがあるとかではなく、ランニングしていたら膝を痛めてしまい、レントゲン検査だけでは原因…

「書かずして書く」環境をいかにしてつくるか

今週は比較的いろいろなことがあって、思考が揺さぶられたり固まったりした一週間でした。 まず、一番大きかったのは、やはりPLANETS16年ぶりの新雑誌『モノノメ 創刊号』が読者の方々に届き始めたこと。 トレンド無視だけれど、日々の暮らしにかかわる重要…

インディペンデントなメディア作りを頑張りたい

先週、編集後記ではなく雑文を書いたので、今日は2週間分の編集後記を。 ……と言いつつ、この2週間は諸々の制作は進めていたものの、あまりすぐに公開できるものはないかもです。 いくつか、主に7〜8月に取り組んでいた雑誌が発表になったので、その話でも。 …

どうでもいい雑文のリハビリ

ちょっと最近、疲れがピークに達してきていて、意欲はあるものの身体がついていかない感覚(とはいえ、まとまった休みは取りづらい状況)。今日はほぼ休んで、マッサージに行って、クラフトコーラを煮詰めてみた。ただ、仕事のことはできる限り頭から外して…