Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータウンと不可分な“東京の田舎”について。多摩ニュータウン散策の記録

先日、半日ほどかけて多摩ニュータウンを散策してきたので、備忘録として、フィールドノート的にその記録を。 多摩ニュータウンといえば、言うまでもなく、日本でも最大級のニュータウンの一つ。1960年代〜70年代頃に山々を切り拓いて造成し、最近50周年を迎…

日曜の夜ぐらいは

仕事が立て込んでいるとき、平日の真っ昼間に散財するのがけっこう好きだ。たいていの店は空いているし、大半の人々が社会活動を営んでいる中、逆行して消費活動に邁進するのは気持ちがいい。今日はそんな午前中を久しぶりにやってしまった。でも、その反動…

最悪な30代のシャワーラン

数日前、ついに30歳になってしまった。 特になにか起こるわけでもなく、淡々と30歳を迎え、その後も淡々と日々が続いている。というより、ここ数日は本当に精神的な調子がよくなく、最悪のスタートダッシュと言えるかもしれない。最初に底を通っておけば、上…

こどもの日

ゴールデンウィーク、なんだかダメになってしまった。 どこも混んでいそうなので、人と会う予定以外は基本的に出かけず、引きこもってたまった作業をたくさんやりつつ、本や映画、ドラマに溺れようと意気込んだ。がしかし、一昨日くらいから、プツンと糸が切…

冷凍の吉牛の思い出

今年に入ってから、ほぼほぼノンストップで駆け抜けてきて、いい経験や出会いもたくさんさせてもらっているものの、さすがに疲れた気がする。GW中はとにかく作業をたくさん進めようと思っていたが、主にMPが限界に来た気がして、原因不明でとにかくしんどい…