Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは省エネ気味で

今週もあっという間に過ぎ去る。前半はわりと余裕があったのだが、打ち合わせ日時を間違えて無駄に移動時間を浪費するなどして疲弊。後半も人に会う予定が多くて、それぞれはとても充実していたけれど、そもそも仕事が立て込み期ということもあり疲れた。で…

心が震える瞬間

今週は久しぶりに、月月火水木金金な感じで働いていた。さすがに疲れたし、なかなか難航しているものもあるけれど、心震える瞬間があったり、価値あると心から信じられるプロジェクトがたくさんあったりして、楽しい。 特に、金曜日は出張、というレベルでは…

ニュースレターをうまく強制力として使えないか

最近、ブログとは別に、ニュースレターかなにかで個人メディアをやってみようかなと考えている。 ブログはやはり雑文を書く場所で、それはそれであっていいのだけれど、もう少しちゃんとした「メディア」というかたちで、ニュースのキュレーションや本の紹介…

識者だって普通の人間

今週も嵐のように過ぎ去っていった。 いまは比較的余裕がある時期なので、腰を落ち着けて本を読んだり、これからやっていきたい仕事のことを考えたりする時間が、ある程度は取れている。とはいえ油断するとまたすぐ繁忙期が来るので、今週いっぱいくらいで、…