Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のこと

ここ最近、毎年大晦日にその1年を振り返るブログを書くのが習慣になっているのだけれど、今年はかなりバタバタしていて、ぜんぜん書ける余裕がなかった。ただ、なんとか昨日仕事を納め、今日は朝から大掃除をして、夕方にはなんとか一通り終わったことにして…

12/26から31

昔から、12/26から31までの6日間がたまらなく好きだ。 クリスマスが終わり、イルミネーションが取り払われ、一気に厳粛に、「年の瀬」に突入するこの時期。 12月前半よりも、「よいお年を」がいっそうの切実さやリアリティをもって響いてくるこの時期。 空気…

極小の蟹

連日の飲酒の合間に、疲れた肝臓や食道を労る夜。常夜鍋でなくとも、ほうれん草と豚バラをベースにした薄味の鍋が食べたくなり、お買い得だった牡蠣も入れつつ、簡単な寄せ鍋に。リュウジのレシピを参考にしたら、かつお節を5パックも入れるレシピで驚くが、…

「生活思想」という枠組みで考えることのむずかしさ

先週まで、わりと外出の予定が続いていたのだが、昨日今日は久しぶりにオンラインの予定のみのウィークデー。最近忙しさにかまけてご無沙汰だったランニングも再開した。朝から晩まで狂ったように作業やテレカン、そして少し勉強をして、上がるタイミングで5…

岡潔と「救い」の感覚

先週末、今年頭からずっとつくっていた論集書籍がようやく校了。自分としても、書籍編集をしっかり校了までやり切ったのは初であり、なかなかに大変ではあったが、ひとまずやり切った。情報はもうすぐ出せるはず。そして今日はその余韻冷めやらぬ中、少し寝…

中庭

ここ数週間、佳境を迎えていた書籍プロジェクトが、全然まだ校了とかではないんだけれど、ようやくある程度目処が見えてきて、ふと少し余裕のある期間が生成された。余裕が生まれた途端、なにか仕事ではないものを自主的につくりたいな、という気持ちが生ま…

属人性のこと

属人性のある仕事がかなり好きな気がする。よくビジネスの世界なんかで、とにかく属人性を排することが称揚される。でもいうまでもなく、それは言い換えれば代替可能で、誰がやっても同じ仕事でもある。しかし、本来的にはどんな単純作業であっても、本質的…

インフル明け

先週の日曜夜から、インフルでふせっていた。下手したら10年ぶり近いかもしれない久しぶりのインフル、予想以上にキツかった。40度前後の高熱はもちろん、タミフルを飲んで熱が下がっても、今度はタミフルの副作用か吐き気や頭痛でまたキツイ。結局、超繁忙…

九谷

ここ最近、かなり忙しくて、疲れている。こんなことばかり書いている気がするが、不思議なことにそういうときのほうが、何かたまった膿みを吐き出すようにブログを書き殴りたくなる。スケジュールがふわふわとしていた大きめのプロジェクトが一気に動き出し…

男鹿、なまはげ

かなり前回から時間が空いてしまった。というのも、6末に友人のご厚意で、原発や帰宅困難地域の視察をメインとした福島の小旅行へと行って、そこの記録をしっかりと残しておこうと思って書きかけたものの、思いのほか筆が進みすぎて一向に書き終わる気配が見…

京丹後、丹後ちりめん

ここ最近、本当に仕事に追われていて、文章を書いてストレス発散ということすらまともにできていない。仕事のエネルギーが尽きたところで、お酒や鑑賞でストレスを解消し、また翌日仕事……というサイクルにおぼれてしまっていて、やりたいことはあるのだけれ…

ニュータウンと不可分な“東京の田舎”について。多摩ニュータウン散策の記録

先日、半日ほどかけて多摩ニュータウンを散策してきたので、備忘録として、フィールドノート的にその記録を。 多摩ニュータウンといえば、言うまでもなく、日本でも最大級のニュータウンの一つ。1960年代〜70年代頃に山々を切り拓いて造成し、最近50周年を迎…

日曜の夜ぐらいは

仕事が立て込んでいるとき、平日の真っ昼間に散財するのがけっこう好きだ。たいていの店は空いているし、大半の人々が社会活動を営んでいる中、逆行して消費活動に邁進するのは気持ちがいい。今日はそんな午前中を久しぶりにやってしまった。でも、その反動…

最悪な30代のシャワーラン

数日前、ついに30歳になってしまった。 特になにか起こるわけでもなく、淡々と30歳を迎え、その後も淡々と日々が続いている。というより、ここ数日は本当に精神的な調子がよくなく、最悪のスタートダッシュと言えるかもしれない。最初に底を通っておけば、上…

こどもの日

ゴールデンウィーク、なんだかダメになってしまった。 どこも混んでいそうなので、人と会う予定以外は基本的に出かけず、引きこもってたまった作業をたくさんやりつつ、本や映画、ドラマに溺れようと意気込んだ。がしかし、一昨日くらいから、プツンと糸が切…

冷凍の吉牛の思い出

今年に入ってから、ほぼほぼノンストップで駆け抜けてきて、いい経験や出会いもたくさんさせてもらっているものの、さすがに疲れた気がする。GW中はとにかく作業をたくさん進めようと思っていたが、主にMPが限界に来た気がして、原因不明でとにかくしんどい…

西陣

ここ1ヶ月、とにかく目が回るような忙しさで、とにかく仕事と、その疲労を飲酒で紛らわすというよくないサイクルにはまっていた気がする。初めて、本気でアシスタントを探さねばという気持ちに。仕事量を絞りたい気持ちは常にありつつ、本当にありがたいこと…

奈良、なら工藝館ほか

2月、なぜか忙しく、一日も休めなかった気がする。でも、そんな中でも、出張ついでに奈良に寄るなどした。厳密には、特に工房や窯を訪ねたわけではないのだけれど、「産地」ではあるのでこれも1箇所カウントとしよう。 修学旅行をのぞき、奈良に行くのは2回…

五条坂、河井寛次郎記念館

おととい、宇治の朝日焼をたずねた記事を更新したが、今回の京都行ではもう一箇所、河井寛次郎記念館にも立ち寄った。 これで、今年の目標である「工芸ゆかりの地を10ヶ所たずねる」のうち2ヶ所は達成したことになる。京都内で別カウントはズルい気もするが…

宇治、朝日焼

昨年末、新潟出張ついでに、工芸の勉強だと燕三条をたずねたらとてもよかったので、今年は出張の機会なども活かしつつ、工芸ゆかりの地を10ヶ所たずねよう、という目標を立てた。 というわけでまずは、京都出張のついでに、朝日焼をたずねて宇治まで行ってき…

同じ場所、同じカレー

ここ数日、家から一歩も出ていない。 おととい一瞬買い物に出たのを最後に、昨日と今日は体調がいまいちだったのもあり、こもりっきり。MTGもすべてオンラインなので、すべてが半径数メートルで完結している。今日は走ろうと思っていたが、なぜか昨夜全然眠…

なぜか「地元」っぽいものが得意じゃない

なんだか最近調子がよくなく、今日もそうなのだけれど、なぜか文章が書きたくなる。 なぜだかわからないけれど、先週書いたこの記事、特にTwitterなどでシェアしているわけでもないにもかかわらず結構読まれているみたい。ありがたい。 masakik512.hatenablo…

ニュータウンにひそむ美しさ

ここ数日、いつも以上に妙に、街の中にある何ともない光への感度が高まっている。 いま絶賛話題になっている、三宅唱『ケイコ目を澄ませて』を年末に観て、その16ミリフィルムでの圧倒的に美しい都市の映像に浸った影響、だろうか。 年末年始で実家に帰った…