Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

こどもの日

ゴールデンウィーク、なんだかダメになってしまった。

 

どこも混んでいそうなので、人と会う予定以外は基本的に出かけず、引きこもってたまった作業をたくさんやりつつ、本や映画、ドラマに溺れようと意気込んだ。がしかし、一昨日くらいから、プツンと糸が切れたように、気力と体調・メンタルが急降下。なんとなく慣性で作業は進めているものの、あまり手につかない。本は読めるが、あまり映画やドラマを観る気になれない。そんなこんなで、二日間、とても良くないコンディションで過ぎ去ってしまった。

 

明日と明後日は人と会う予定や外出の予定があるが、大丈夫なのだろうか。

 

20代が残すところ数日しかないというのも、なんだか根拠のない不安やブルーに拍車をかけているのかもしれない。

 

来週はそれなりにアポで忙しそうなのが、何よりの救いかもしれない、その間は余計なことを考えなくてすむから。

 

なんだかとても暗いエントリになってしまったけれど、人間だから、浮き沈みがあるのは当たり前。できるだけ淡々と、乗り切っていくしかない。

 

そういえば、今日はこどもの日らしい。

 

先日、中学以来の友達の、1歳になる娘と一緒に5時間くらい遊んだ。公園で夢中になってかけずり回り、家の中でもとにかくじゃれあった。ここ数ヶ月で、最も無心で楽しかった時間かもしれない。

同時に、子育てというものの大変さを、リアリティを持って少しだけ垣間見た。もちろん垣間見ただけだが、良いも悪くもなく、子育てとは自分ではなく、子の人生を生きるということなのかもしれないと思った。

 

あとそれから、自分にもこんな頃があったのだという感慨も湧いてくる。