Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

編集後記:220124-220206

毎週つけようと思っていたこの編集後記シリーズ、唐突に繁忙期に突入したことにより、もののみごとに2週間ほど更新が止まる。でも、よくよく考えると、1回飛ばしてしまったくらいなので、大したことはない。

 

ここ数年で一番くらいの繁忙期で、毎日祭りのような日々を送っている。原因は明らかで、ある雑誌の校了時期でとても忙しくなるのがわかりきっているのに、とはいえそれゆえに他の仕事を抑えめにしていたのをいいことに、追加でいくつか別仕事を受けてしまったことだ。雑誌の校了時期、完全になめていた。今週来週くらいは、まだまだ修羅場が続きそうだ。なんとか生き抜く。

 

生死の境目をさまよいながらも、なんとか正気を保つために読んだり観たりを完全にゼロにはしていないのだが、そのレビューを書いていくほどの気力が残っていないので、またの機会に。

 

ここ数年、カフェインを夜取ると眠りの質が落ちる神話を信じて、基本的には夕方以降はコーヒーを控えていたのだが、そんなこんなで夜も頑張らなきゃいけない日ばかりなので、最近は夕食後もコーヒーを飲んでしまっている。罪悪感や非日常感もあいまってかもしれないが、朝よりも昼よりも美味しい気がする。なんだか、自分を取り戻す感覚。気のせいかもしれないけど。最近、ランニングする余裕もないので、食事やスイーツでストレスを発散しがちだし、食生活が明らかに乱れてきている。でも、数週間だけならいいや。学生時代、試験前に抱いた、ヤバいんだけどちょっと楽しいお祭感に似ている。