Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のこと

あまり人に話したことはないのだけれど、やたらと頭の中で年代記を思い浮かべてしまう癖がある。 「来年で2023年ということは、大学に入った2013年から10年経つのか。ということは、大学入学から今までの時間をもう一度繰り返すと、2033年になって……」と意味…

12月になる

3週間ぶりのブログ。 この3週間、出張とそのついでの燕三条めぐりやら、来年からの新しい仕事の話やら、学生時代からの友人と立て続けに会うやら、そして親族の急逝と、めまぐるしかった。 いろいろと思うところはあるのだけれど、一気に書くのはなかなかし…

今期のドラマ

コロナ療養明け、2日目。さっそく初日から現場仕事などあり、瞬く間に日常に引き戻される。ただ、少し体力が落ちている感覚があり、また色々と思うところがありインプット重視の期間にしたいこともあり、仕事は抑えめ。たくさん読んで、観る。 さて、まだま…

地元白楽に微力ながら貢献……できた?

コロナ6日目。気づけば療養期間もあと一日。体調はほぼ復調した……と思いきや、この期に及んで少し嗅覚異常かも。久しぶりにコーヒーを飲んだら、香りがあまりしない。試しにいくつかスコッチを嗅いでみても、判別はできるものの、少し遠い感覚。軽度ではある…

仕事をしすぎてはいけない

コロナ5日目。今日からしっかり目に仕事復帰。若干の倦怠感、そして病み上がりゆえのボーッとした感じはあったものの、比較的スムーズに戻れた。しかし、無理のない仕事量に。 コロナで強制リセットされてよくわかったが、最近、明らかに働きすぎていた。仕…

『鎌倉殿の13人』の話

今日でコロナ療養4日目。若干の倦怠感や咳は残るものの、ほぼ平常体調と言ってよい。ただ、まだ味覚異常と嗅覚異常が来ていないのが少し怖い。このまま来ないのか、突如訪れるのか。 今日は修理に出しているMacの代わりにレンタルしたPCが届いたので、それを…

コロナになった

タイトルの通り。いま、療養3日目。来週の水曜いっぱいまで、まだ5日間自宅待機の必要あり。ただ、キツさの峠は越えてきたので、文章でも書こうかなと。熱は平熱、喉の痛みも引いて、咳や鼻水、倦怠感が少し残っているくらい。 とにかく、急な発症だった。火…

分藤大翼『からむしのこえ』を観た

今日は片道2時間ほどかけて、青梅まで足を運び、ずっと観ねばと思っていた『からむしのこえ』をようやく鑑賞。 映画「からむしのこえ」 からむしは、結果できあがる反物がとても美しいだけではなく、とにかくプロセスすべてが、映像や写真だけでも、ため息が…

40日

また前回の更新から40日ほどが経ってしまった。 ここ40日ほどは、かなり疲れてしんどくなってきてしまったため、意図的にかなり仕事を減らしたりしていた。その結果、うまいこと回復できたことはできたし、前も少し触れたハイデガーの読書会がいい感じで。ま…

出張

気づくと、最後に更新してから41日が経っていた。ここ1ヶ月ほどは、たしかに目の回るような忙しさで、休日すらまともに取れていなかった気もする。充実はしていたのだが、疲れは溜まったのも事実。 ただ、その生活の総決算的に、今週の後半は珍しく出張に出…

オザケンとハイデガー

ここ数週間、怒涛だった。 仕事が立て込んでいるとかそういうことはあるのだけど、ちょっと諸事情でしばらく家を空けることになった。 僕は実家が自宅の隣の市にあるので、そうなっても実家で過ごせばいい話ではあるのだけれど、ちょっと気分的にもすぐに実…

柴田聡子 in FIREと『編集の提案』

昨日は初めて、柴田聡子(正確にはバンド隊も含めて「柴田聡子 in FIRE」)のライブに足を運んだ。 最近リリースしたニューアルバム「ぼちぼち銀河」のレコ発ライブ。別に僕は柴田聡子の熱心なリスナーというわけではまったくなくて、前作の「がんばれ!メロ…

だめな一日

朝起きた直後から、何かがおかしいとは感じていた。 土砂降りの中、傘の隙間から入り込む雨を鬱陶しく思いながらゴミ出しをして戻ってくると、昨夜届いて屋根のない場所に置かれていたAmazonの置き配段ボールがグシャグシャに。 なんとか取り出した日用品を…

厚揚げと小松菜

取材や編集作業など、それなりにフル稼働した一日を終える。冷蔵庫を空けて、缶ビールを手に取る。たまたま目に入ったのは「水曜日のネコ」。今日はちょうど水曜日。ちょうどいい。 ほろ酔いでドラマ版の『きのう何食べた?』のサウンドトラックを聽きながら…

PaperWhiteとデューイについて

しばらくブログを書けていなかったが、また書きたい気持ちになったので書く。 少し前に、29歳になった。気づけば20代最後の1年。編集やライティングの仕事を始めてから、4年が経っていると気づく。沸々と湧き上がる、制作と勉強の衝動を、いかにしてよいサイ…

ふくたちと顕名性

東京に戻る新幹線、心地よい疲れともの寂しさの中で、Wifiが定期的に飛ぶストレスと闘いながら、でも手持ちの重めの本を開く気にもなかなかなれず、このエントリーを書いている。 前のエントリーにもすこし書いたように、月曜から今日まで3日間、秋田に行っ…

鯉の記憶

最近、なぜだかあんまり調子がよくない。 仕事関係では比較的いい感じで、いい仕事もできてるし、いい人間関係も築けていると感じる。知的好奇心やコンテンツ欲もしっかりある。 でも、なんだか根本的なメンタルの状態があまりよくない気がする。プライベー…

まわりまわってを積み重ねる

気づけば3週間ほど、更新ができていなかった。 そこまで忙しかったわけではないと思うのだけれど、最近はどちらかというとアウトプットよりもインプットの欲望のほうが強く、なかなか手が回らなかった。 この3週間を振り返っているといろいろと大変そうなの…

220328-220403

まんぼうが開けたこともあってか、いきなり会食っぽい予定がたくさん入る。平日の夜ばかり。逆に、土日はゆとりがある。 でも、今日は寒いし雨も降っているしで、久しぶりに一日中家にいて、少し仕事をしたりいろいろ読んだりして過ごす。なんだかここ数日、…

220314-220327

しばらく、比較的にゆとりのある日々が続いている。でも、なんだか疲れてしまった。 たのしい仕事をたくさんしたり、いろいろ観たり、聴いたり、読んだり、適度に人と会ったり、整体に通ってみたり、ランニングを再開したり。繁忙期が終わったらやろうと思い…

220307-220314

19時に3回目のモデルナを接種し、既にだるさや悪寒の気配が漂う中、ゴロゴロしながらスマホで書いている。2回目のときは、ふつうに翌日発熱したけど、カロナールでそこまでしんどくならずに乗り切った。今回は2時間後なのに、もうところどころ怪しい感じがす…

220207-220306

気づけばピッタリ1ヶ月ほど、ブログを書かずにいたみたいだ。 この1ヶ月は、編集として関わっていた『モノノメ #2』の仕上げ作業を中心に、ものすごくバタついていた。厳密にはまだ完全校了とはいえないのだけれど、一応先週の金曜でほぼ編集作業は終了。 1…

編集後記:220124-220206

毎週つけようと思っていたこの編集後記シリーズ、唐突に繁忙期に突入したことにより、もののみごとに2週間ほど更新が止まる。でも、よくよく考えると、1回飛ばしてしまったくらいなので、大したことはない。 ここ数年で一番くらいの繁忙期で、毎日祭りのよう…

編集後記:220117-220123

今週は、体感時間としてはけっこう長かった気がする。基本的には、外出予定は少なく、家にこもって粛々と仕事をしていたのだが、公私ともにいろいろと揺さぶられることがあったせいか、わりと長く感じた。 ちょうど今日読んだ磯野真穂『他者と生きる──リスク…

編集後記:220110-220116

また一週間が過ぎた。 今週は、なぜか(主に精神的な)調子が良くなくて、しんどい一週間だった。なにか明確な原因があるわけではないのだけれど、年明けくらいから何かに急き立てられるように、焦りを感じている。30を目前にしていることが関係しているのか…

編集後記:220101-220109

毎週できるだけ書くようにしている、日記ならぬ週記的な振り返り記事、年も変わったし改めて書こうと思います。 さて、2022になって最初の1週間。というか、いま改めて「2022」って打っていて気づいたけれど、近未来感がすごい。僕の時間感覚は、まだ2020年…