Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

220307-220314

19時に3回目のモデルナを接種し、既にだるさや悪寒の気配が漂う中、ゴロゴロしながらスマホで書いている。2回目のときは、ふつうに翌日発熱したけど、カロナールでそこまでしんどくならずに乗り切った。今回は2時間後なのに、もうところどころ怪しい感じがする、気のせいかもだけど。まだ動けるうちに、食事や軽いシャワー、洗い物などを済ませておく。今回はカロナールが家になかったので、諦めてドラッグストアでロキソニンを買った。でも、接種会場の病院に行ったら、カロナールが売っていて、買ってしまった。ロキソニンが無駄になった気がしなくもないが、まぁロキソニンはあって損はしないのでよしとする。

 

熱が出ると、いつも少しだけ、変な快感を覚える。小さいときからずっとそう。もちろん、外出時に発熱したときとかはほんとうにしんどいし、やることがたくさんあるときや楽しみな予定があるときの発熱は精神的にも参るが、比較的ゆとりがあり、とくに流したくない予定も大してないときに発熱し、ふとんの中に閉じこもるのは、昔から案外嫌いじゃなかった。本当にしんどい病気になったことがないから、かもしれないが。熱によるデトックス効果、全ての社会的要素をうっちゃってふとんの中に引きこもることの安心感、なぜか安心する。

 

さて、今週。今週は諸々落ち着いたこともあり、たくさん映画を観たり、本を読んだり、自主制作や自由研究を進めたりした。もちろん、ふつうに仕事もしていたけど。読んだものや見たものについて書こうと思ったけど、意外に頭がボーッとしてきてしんどいな……とりあえず、新刊の市川力+井庭崇『ジェネレーター──学びと活動の生成』がよかったのと、今更見た濱口竜介監督の『寝ても覚めても』がよい。あと、ドクターストレンジに向けてMCUラソンに再チャレンジしていて、久しぶりに『アイアンマン』を観たら1回目より楽しめた。明日元気あれば一本くらい観たいな……

 

さて、今回の副反応はどう転ぶか。