Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『自炊者になるための26週』実践編:2 においを食べる

さて、自炊者になるための生活も第2週が完了。先週のパンに引き続き、今週は白米。といっても、白米の炊き方に関してはわりと一般的な解説が少しあるだけで、どちらかといえば人間が「においを食べる」という営みのメカニズムの解説がメインの章。料理を味わ…

『自炊者になるための26週』実践編:1 においの際立ち

2024年の目標の一つに、「自炊者」になる、というものがある。言い換えれば、昨年末に刊行された三浦哲哉『自炊者になるための26週』を実践する、というものだ。 www.asahipress.com 僕はもとから自炊はどちらかといえばするほうで、仕事が立て込んでいると…

松の内、Aメロ、やっこ

いつの間にか松の内が過ぎ、「あけましておめでとう」が消えた。今日うっかり言ってしまったけれど。でも、今年はちゃんと1/7に正月飾りを外し、1/8に近所の神社のお焚き上げに託せた。 新年早々立て込み、今日は疲労困憊の中でたまたま耳にした、あいみょん…

マス、ルーティン、上海小吃

大変な年明けになってしまったけれど、なんとなく近況を書き残しておく。まず大晦日はやや追っかけで観た紅白(の後半)が素晴らしく、近年稀に見る出来だと思った。YOASOBIの批評的でクールで熱いあの大団円はもちろんのこと、NewJeansの熱さ、キャンディー…