Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

松の内、Aメロ、やっこ

いつの間にか松の内が過ぎ、「あけましておめでとう」が消えた。今日うっかり言ってしまったけれど。でも、今年はちゃんと1/7に正月飾りを外し、1/8に近所の神社のお焚き上げに託せた。

 

新年早々立て込み、今日は疲労困憊の中でたまたま耳にした、あいみょんの『君はロックを聴かない』になぜか泣きそうになった。今までの人生で、あいみょんに強いを関心を抱いたことはなかったけれど、なんて素晴らしいAメロなんだろう。でも疲れてるんだなと思った。

 

昨日は出張初め、京都初め。去年から出張でちょこちょこ行っているけれど、もはやかなり落ち着く街のひとつに。いい取材ができたし、京都の夜も心置きなく堪能できた。今朝は寝不足ながらも、五条の喫茶店でしみじみ作業、そして大好きな丸太町の「やっこ」でキーシマとミニ衣笠丼セット。昼過ぎには新幹線に乗り、横浜に着くなり会議や作業をこなし、帰りがけに地元の馴染みのクラフトビール屋で調子を戻す。帰宅後、暖房の効いた部屋で、キンキンに冷えた飲みかけのオレンジワインを飲みながら、宇野さんの小説のつづき。とても面白くて勇気をもらえる。さすがに眠いけれど、今朝の朝ドラに追いついてから寝たい。

 

きのうの取材に大いに刺激を受け、今年やることについて悶々と考える。でもさすがに眠い。