Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

ニュースレターをうまく強制力として使えないか

最近、ブログとは別に、ニュースレターかなにかで個人メディアをやってみようかなと考えている。

 

ブログはやはり雑文を書く場所で、それはそれであっていいのだけれど、もう少しちゃんとした「メディア」というかたちで、ニュースのキュレーションや本の紹介などをするのもありなのではないかと。もちろん、それによって何か仕事につながったらいいなとか、編集者として日々自分が見ている視点を共有できたらいいなとか、そういう即物的かつ立派な理由もないわけではないが、単純にそのほうが自分の勉強になると思うからだ。

やはりブログは、自分の中でもやっとたまっているものを吐き出すための場所であり、しっかりと「価値のある」情報、すなわちちゃんと勉強が必要な情報は、ある程度「メディア」というかたちを取らないと出しづらい。いわば、そのための強制力を、作れないかという話。けっこう「調べて書く」をしたいネタはたまっていて、いくつかは持ち込み企画なども検討はしているが、やはり既存のメディアに持ち込むだけだと限界があるし、その成功確率を高めるためにも、半分企画書のようなかたちで、自分のメディアに置いておいたほうがいい。というわけで検討中、今月中には何かしらかたちにできればと。

 

さて、今週の振り返り。今週はついに、テレビドラマ関係のインタビューをした。とにかく役得で楽しかったが、いま記事にまとめるのに苦戦中。ただ、なぜ自分がテレビドラマが好きなのか、その思想的意味づけができた気がする。日常の中に溶け込むメディア、日常の中で自然に異化を起こしてくれるメディアだからこそ、テレビドラマが好きなのだと思う。

 

それから、某雑誌の次号のキックオフ。今週は(というよりいまも)ずっと、その企画について考えていた。いろいろと思う所があり、本当に自分のすべてを注ぎ込みたい。

 

その他は、わりと作業に充てていた。来週は後半が取材や外出が多そうなので、なんとか前半に原稿仕事を進めておきたいところ。それから、上記のニュースレターを含め、自主プロジェクトのやることややり方を、今週中には決めておきたい。