Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

生活と旅のあいだ

ここ最近、出張やら終日拘束の仕事やらでかなりバタバタとした日々を送っていたのだけれど、今週は一転、出かける予定が少ししかなくて、基本的にはテレカンや自宅作業がメインの一週間になりそう。良い機会だと思って、生活のルーチンや仕事の足場を整えたい。なんというか最近、ずっと足場がグラグラしている感覚というか、地盤が固まっていない感覚がある。ひとまずきょうの午後はそこまで仕事せずともよさそうなので、ずっとなんとなく考えていた、これからやりたいことをゆっくり考える時間にしたい。

 

そんなことを言っておいて、他方で旅への欲望が増している感覚もある。秋田取材を経て、日本各地の豊かな自然や文化をいっそう掘っていきたい気持ちが高まっている。アウトプットにつなげるとかではなく、ピュアな好奇心が湧いている感じがして、良い傾向。その一方で、きのう海外拠点の友達数人と一気に会って、国外をさまざまに旅したい気持ちも初めて高まっている。ひとまず10月に仕事にかこつけて韓国の山間部に行こうと思う。

 

生活の足場を整えることと、旅をすること。一見、相反するように見えて、コインの裏表のような気もする。その往還のサイクルを変えていきたい気持ち。

 

そして生活と旅、両者のあいだにあるもののひとつがお土産だ。お昼は秋田で買ってきた稲庭うどんを茹でよう。