Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

『自炊者になるための26週』実践編:第6週 買い物

ちょっと明らかにバタバタで全然更新する気力と時間が捻出できず、先週分が金夜になってしまった。今週はちょいサボりで簡潔に。

 

要は、目利きせずにちゃんと旬の良いものを手に入れられるよう、専門店の行きつけをつくれ、そのためには労を惜しむなという話。

 

近所はわりと専門店が多く、魚屋も肉屋も八百屋もあるのだが、なんだかんだスーパーで買ってしまう。先週はそこから冒険する余裕もなかったのだが、魚屋や肉屋でお惣菜を買ってみたらやはり美味しかった。こういう活用法だってある。

 

あ、でも実は近所にナチュールワインのインポーターがあり、週に3日だけ店舗を空けていることを知り、そこでオレンジワインを買ってみた。結果、素晴らしかった。少しIPAや日本酒も置いていた。ここは通いたい。これで一応履修したことにしてほしい。

 

今週はまだ読めてすらいないが、なんとか何かはしよう。