Masaki Koike's blog

編集などを生業としています。モヤモヤの吐き出し、触れたものやつくったものの所感の備忘録など。

『自炊者になるための26週』実践編:第7週 蒸す

なんとか遅れを取り戻すべく、先週分を一応やったのでメモ。本当は昨晩書く予定が、久しぶりにソファでお酒飲みながら寝落ちしてしまい、たくさん寝たけれどだるい身体を朝風呂で調整しながら。

 

今週のテーマは「蒸す」。ようやく実践編に入っていった。野菜、あるいは白身魚を蒸す、というオーダー。

 

Amazonで1000円くらいの、フライパンを蒸し器化する器具を購入。いつもは味噌汁に入れるかぶを蒸す。指示通り、白い器に盛り、オリーブオイル、この前味噌汁週で買った中川政七商店のちょっといい麦味噌、近所のブックカフェのご夫婦にいただいた長崎土産のちょっといい塩で食べる。たしかにこれはいい。なんとなく素材の味を最大限楽しんでいる感じになるし、調理もラク。オレンジワインにも合う。

 

ひとしきり楽しみ、締めにおそらく今期ラストの、リュウジのキムチチゲ。飲み物は金麦にシフト。これはこれでやはり爆発的な快楽。

 

そうしてひとしきり堪能し、満足した気持ちで、あと少し残っていたブラックラディ旧ボトルを雑なトワイスアップにして、100分de名著のローティ回の続きを観る。そうしたら、満腹感と疲れと酔い、そして心地よいナレーションに誘われ、気づいたら夜中になっていた。寝落ちって何でこんなに気持ちいいのだろう。

 

今週も引き続きバタバタだけれど、発散はできたので頑張ります。次回は満を辞して「焼く」。